こんにちはジャンボです

ゴールデンウィーク九州ツーリング
2日目の朝を迎えました

いよいよ九州上陸です
しかし天気予報どおり雨模様

07_R

私は最初から合羽を着ての走行の支度をします。

22_R

この日は九州初日にして最もハードなコースを走らなくてはなりませんでした。

北九州は新門司港から熊本経由で宮崎市内まで約450キロ
ほぼ下道ですのでナビの到着予想20:00を見ながら
テンション最悪のスタートとなりました

IMG_0093

予めルートは作戦会議をしまして、それに沿うようにナビに経由地を登録
あとはナビまかせにしたのですが。。。

16_R

途中までは良かったのですが、想定外のコースを通ってることに気づきましたが
まったく知らない道のためナビに任せることに・・・

しかしながらすんごい遠回りしたのでした

何とか熊本市街を超えて一番のルートの難所である阿蘇から延岡へ向かおうとした時に
昼時となりランチをどこかで取ろうということに

ラーメンがいいと言われるので、美味しいとこ探しましょうか?と言うまもなく
『適当に寄るわ』と完全にいつものヤバいパターン

社長の店探しの条件はもちろん・・・
①並ばずにすぐ入れる店
②原則ラーメン
③味は二の次

せっかく九州まできたのに・・・
と思いながらもナビ任せの初日は我慢しようと着いていきました

するとすぐに今風のオシャレで車がたくさん停まってるラーメン屋さんが目に入りました・・・
しかしそのままスル―

DSC_3438_R

そして入ったのは昼時に私ども以外お1人しかいらっしゃらない
とっても怪しいお店もちろん味は60点くらい

しかし社長は空いてたのと『ニンニクたっぷりいれたら旨い』
とご満悦でした

天候も悪かったので今日は早めに目的地に着くことが大事と
残念な気持ちをぐっとこらえてニンニクパウダーをふりかけましたが・・・
うーん・・・62点

19_R

熊本の高森町あたりで雨は本降りになり社長も合羽を着こみます

その後、逆走してることに気づき、ホーンを鳴らすも気付いてもらえず
強引に追い越して停車しました。

ジャ 『逆走してますやん。しかも結構な距離・・・』

社 『ナビ通りやで

ジャ 『いや、めっちゃ逆走してますし、そのナビあてにしないでまかせて下さいよ

社 『・・・・・・ほなもう、道はまかせる』 

   『そんな怒らんと、これでも食べやぁ』

と怒った私をなだめるためにコンビニに入って買ったアーモンドチョコをもらいました(笑)
普段は感じられてないのか、久しぶりに社長の優しいとこに気付きましたね。

59_R

その後はルート修正して日没までには何とか到着したいために休憩は最小限の給油時のみ
必死のパッチでひとまず延岡を目指します。

12_R

延岡まであと61キロ、宮崎まではまだ140キロくらいあるでしょうか
この時点で16時前くらいでしたからかなり焦りまくってます

30_R

何とか延岡まで着いて時間は17時半頃
まだあと80キロありますが、休憩中に自転車で宮崎まで行く途中の方と出会い
かなり勇気づけられました 本当にすごいです

その後、土砂降りの中ハイペースで飛ばしましたが
途中ひどい事故を見てしまい、とたんに二人ともペースダウン
安全第一ですね

23_R

そんなこんなで日没前後に宿に到着しました
合羽着てたのに靴も服もズボンも浸水してめっちゃ寒かったです

今回の宿は料理旅館 湯楽庵 みやざきさん

DSC_3444_R

1万円ポッキリのお値段と温泉露天風呂に引かれて決めました
早速冷えた体を温泉で溶かしました

入浴シーンも一応撮りましたが、お見苦しいので割愛させて頂きます(笑)

06_R

屋上に上がると脱衣室があって、そこからはいきなり外でちょっと面白かったです
もちろん景色もよくって雨に打たれながらも疲れが癒せました

16_R

夕食も味は美味しいし量も程良く、対応は親切でとってもリーズナブルなお宿でした

食事中に社長は『歌うたいにいきたい』としきりに言ってまして
近くのカラオケスナックとかを聞いてましたが
その条件も『暇そうな空いてるとこな』と念の入れよう・・・

しかし部屋に一旦帰った二人は・・・あまりの疲労感に即爆睡でした

次回Part4は鹿児島から熊本入り目指します