こんにちは、今日もふじっこです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
本日からお休みに入られた方も多いと思います。

東和不動産は今年の営業を終了しました。
今年も皆さまにはたいへんお世話になり、感謝しております!
本当ーーーにありがとうございました!

新年は1月6日より通常営業いたします。
メールや留守番電話のメッセージは、6日から順次お返事させていただきます。
来年も変わらずご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

このシリーズは私(ふじっこ)が今年やり残したこと
「みんなが私の知らないところで、すっごい楽しいあんなことやこんなことをしてたらどうしよう…。私、それを知らないまま年を越せない!!根ほり葉ほり、聞かなければ…!!」という夢(?)をかなえるためのブログです。
そして、お休みモード満開の記事でございます!!
おこたにみかん、そして東和不動産スタッフブログで年末年始は決まりですv( ̄∇ ̄)v
東和不動産のスタッフの素顔をチラ見せしてますので、ぜひご覧ください!!



前回までのブログはこちら
年末のごあいさつ…からの楽しかった思い出たち☆
年末のごあいさつ…からの楽しかった思い出たち2
年末のごあいさつ…からの楽しかった思い出たち3

今回は、普段は本社の2階で経理・総務に従事している、経理・総務課長のKさんと、同じく経理・総務のSさんの今年の思い出を聞いてみました。
営業さんではないので、普段なかなか表に出ることのないKさんとSさん。東和不動産はこんな仲間も一緒にがんばっています♪

Kさんは安定の穏やかさで、いつも私たちの話を聞いてくれます。私は、Kさんの奥さんや奥さんのお母さんとのやりとりの話(穏やかなKさんとマイペースな義母さんのやりとり)がとても楽しくてよく聞いています。私の母と通じるなと思うことが多々あるので、「おかんという(謎の)生き物」について話しています。

そんな総務・経理課のKさんの今年の思い出です☆

今年一番の思い出は、3月東京で行われたビートたけし氏のライブに行ったことです。長年、ファンでしたが、生の姿を見たことが無く、2年ほど前から不定期でライブをされているのを知り、申し込んでいたチケットが運よく当選したので見に行くことができました。 

楽しい毒舌と歌もあり、思い出に残る1日となりました。次回もあれば、是非行きたいと思いました。 

また、東京スカイツリーや浅草など観光名所にも行けたので楽しい旅となりました。 

私も初めてビートたけしさんのライブに行くと聞いたときはまず、「ビートたけしって今でもライブやってるんだ!!」とビックリしました。チケットが取れた時の話はいつも穏やかなKさんのメガネの奥に興奮がチラチラと見えました笑。それは興奮しますよね~。だって、あのたけしさんですもん!!また開催されて、チケットが取れたらいいですね!!

そして、経理・総務課のSさんです。
Sさんの私のイメージは社会派のクールな大人の女性といったところでしょうか?普段はクールな感じなんですが、お話しするととても面白いんです。草津近鉄の特商会でのお得情報なんかをさらりと教えてくれたりします。独自の目線で自分の考えを自分の言葉で話す1本筋の通った女性という感じ(ふじっこが感じた印象)のSさんです。
では、そんなSさんの「今年の思い出」です。

「今年の思い出」ですが・・・子育て、家事、仕事に追われて、ただ時間が過ぎ たという感じです。(多分年のせい・・・) 
このままでは、気が付いたら、あっという間に、ババアになってしまう・・・と (笑) 
しょうもない話題ですが、悩んだのは、女性の働き方かな? 
母親としての責任は、重大で、子供の世話や病気、塾の送り迎え、教育は、誰か に代わってもらえないです。 
もし、変わってもらえたとしたら、その人が子供にとっての母親になると思いま す。子供はちゃんと見てるよ。 
病気は、病児保育にしたらエエやん?って言われそうですが、 
例えば、自分が熱を出したとして、よその家でゆっくり休めと言われて、休めま すか? 
私は、やっぱり、自分の家でゆっくり休むのが一番回復が早いと思います。 
病児保育は、他の病気の子もいて、遊んじゃって寝ない→結局休まない→病状変わ らず、いや熱が上がる・・・長引きます。 
38度を超えると、看護師に病気の時に母親が見るのは当たり前でしょっ!!と怒 られ、仕事場によっては、休ませてもらえず、 
後ろ髪をひかれ、泣きながら病児保育に預け、仕事場に向かうなんて事は、多く の働く母親が経験していることでしょう。 
東和は、子供の病気の時、休ませてもらえるので、本当に助かりました。 
電話で、K課長にお休みをお願いし、快くOKしてもらえたのは、本当に感謝して います。 
けど、兄弟で移って、結局、就業日数が、半分位になり、仕事量は変わらず、必 死でこなす月は、本当に泣きたくなりました。 
はっきり言って、ちゃんと子育てして、家事して、その上、仕事もちゃんとしよ うとすると・・・無理!!!って思いました。 
無給の子育て、家事は、労働に値しないのかね?女性も労働を!!って、ちょい 待ち、女性は昔から、働いてるぞ、ただ、無給なだけよ? 
なんで無給なんだろう???逃げ恥を見て、何て羨ましい・・・理想だわって思 いますが、 
奥さんの家事労働に賃金を払える男性は、そんなに多くはないと思うし、払った ら生活が今より苦しくなるよ・・・ 
勉強見て、ご飯を18時、洗濯物たたんで、後片付け、掃除、上の子の塾の送迎、 明日の用意、風呂、子供は21時に寝かせる為、 
いつも帰ったら24状態。 
男女平等より、男女が協力し、子供を安心して育てながら働ける社会制度が整う ことを待ちながら、今日も、また24、頑張るぞ!! 

毎日が24!!笑
確かに、Sさんはお子さんが外からもらってきた風邪などで、Sさん一家が順番に全滅してたりして大変そうです!それぞれの立場で、楽しいこと・しんどいこと色々ありますね~。
私は最後の一文「男女平等より、男女が協力し、子供を安心して育てながら働ける社会制度が整う ことを待ちながら、今日も、また24、頑張るぞ!! 」が大好きです!!平等より協力…。名言出ましたね!!確かに協力し合えたら、素敵な関係以外にはなり得ないですもんね♪

はぁ~、今回も楽しかった☆やっぱりみんな、楽しいことををしたり考えたりしていたのね!!
聞いておいて良かった♪これで、安心して年が越せるってもんです。
次回はとうとう最終回です。
ぜひご覧下さい!!
みなさま、風邪などひかぬよう、あったかぬくぬくぽかぽかほくほくでお過ごしくださいませ♪

 ☆☆☆☆☆

分譲地のこと、「こんな土地を探しているんだけど…」、「こんな風に住みたいんだけど…」等
どんなことでも、お気軽にご相談・お問い合わせください♪
みなさま、それぞれの同じものがないカタチやイロに合わせて、
暮らしやすく、住みよいお家を作るお手伝いをさせていただきます!!

お問い合わせは

メール  &n
bsp; →こちら からどうぞ

お電話     →TEL:077-554-1188 (担当:田中・林) 

☆当社分譲地情報はこちらからご覧ください。(ぜひ見てね!)

☆当社ホームページはこちらからご覧ください。(こちらもぜひ見てね!)

最後までご覧いただきありがとうございます