こんにちは!

株式会社東和不動産 営業企画課 かーこです。

 

お久しぶりになりました…

今年もあと、もう少し!!
クリスマス、忘年会、年越しそば!

イベントごとが盛りだくさんですね~

 

そういえば、最近、雪が降りましたね *

私の実家の方では雪が積もっているようで、
おじいちゃんたちが無理して雪かきしていないか心配です。…

 

さて本日、栗東市で新築工事が行われている
H様邸へおじゃまさせていただきました!!

 

お家の中に入ってみると、大工さんがせっせと床材を張っておられました。

H様邸は、床の張り方にもこだわっておられ、
お部屋によって違う張り方になっていました!!

 

こちらは、廊下の床↓木材を少しずつずらして並べています…

私が現場につくなり大工さんが「これみてみ!」と連れて来てくださったのが、ここ。
「ここの床はいつもと違うで~」とのことだったんですが、
この段階では、私にはどうなっていくのかさっぱりでした…

 

とういうことで、「また来ます~」とお別れして、数日後に行ってみると、これですね!
とっても綺麗です~

「えへへ~~~」と大工さんもなんだか自慢げでした(^-^)

この張り方は、「ヘリンボーン張り」。
「寄木張り」ともいうそうです。

特徴的な張り方ですね!すごくインパクトのある廊下になるのかな~♪

今は養生シートが張られているので、見れませんが、完成した時に見れるのが楽しみです♪

そして、ここ、見てください!!
サッシ枠との間にもきれいに木材が入っていました。
木材のひとつずつをピッタリにはめ込むために、何度も切って削ってを繰り返してはめ込まれているんです。

凄いです!職人技です!!

 

 

こちらは、リビングルームの床材↓「朝鮮張り」という張り方です。
短い木材をきれいに配列し、長い木材で挟み込んでいきます。

朝鮮半島の古い民家や寺院の特徴を生かした張り方だそうです。

写真はアップで撮りすぎたので、全体像が分かりませんが、
広いLDKに一面に木材が張られていて、
とても落ち着いた優しい雰囲気がありました。

大工さんは、木の節が集まってしまわないように、
木材を一つ一つ丁寧に選んで張っておられ、
大工さんのこだわりと優しさもつまっているんだなと思いました。

 

それでは、本日はこのへんでおわりにします…
つづきはまた次回にアップします。

 

H様邸の新築工事は、本日も順調に進めております。

これからも建築の様子、平屋建ての魅力などを
お伝えしていきたいと思っています。

東和不動さん 施工事例は→ こちら

 

 

新築住宅、注文住宅をお考えの方。
中古住宅、土地をお探しの方は、お気軽にご質問・お問い合わせください♪

お問い合わせは、東和不動産 栗東店 077-554-1188 担当:林・田中・星野まで♪