こんにちは
株式会社東和不動産 一級建築士事務所
デザイン企画室のかーこです。

 

本日は、昨年、地震の被害でニュースにもなったブロック塀について、、
みなさんの身の回りは安全か、自分でできる安全点検のポイントをご紹介しようと思います!

あなたの近くのブロック塀は安全ですか?

屋外でよく見るブロック塀は、昨年、6月に地震の被害でニュースにもなりましたね。
みなさんは、お住まいの近くにあるブロック塀や、所有されているブロック塀は、安全なのか、確認されたことはありますか?

私は正直、昨年の地震があるまで、ブロック塀は倒れてくるもの。なんて考えたこともありませんでした…
普段見慣れている場所だと、余計、ただの壁だと思ってしまうんじゃないかなって思います。

 

ブロック塀」といっても、2種類の塀が存在するみたいです。

一つ目は、コンクリートブロックに鉄筋が入った「ブロック塀

二つ目は、石やレンガを積み上げてつくられた「組積造の塀

の2種類!

 

今回は「ブロック塀」のチェックポイントをメインにご紹介します。
※つくりによってチェックポイントが違います。

外観の目視で安全確認ができる方法

1.塀は高すぎないか

ブロック塀の高さは、地面から2.2m以下が適切です。
2.2mを越えている高すぎる塀は、危険です!

2.塀の厚さは十分か

塀の高さが2m~2.2m以下の場合、厚さは15cm以上が適切です。
塀の高さが2m以下の場合は、10cm以上

3.控え壁はありますか?

長さ3.4m以下ごとに、高さ1/5以上の控え壁を設置できていますか?
(塀の高さが1.2m超の場合のみ)
赤線のところが控え壁です。

4.基礎があるか

一番下のブロックの下にコンクリートの基礎がありますか?
基礎がないと、地震があったときに根本から倒れてしまう恐れもあるそうです。

5.ブロック塀は傾いていないですか?

傾いている壁や、ひび割れている壁は劣化が進んでいる恐れがあります。
そういった塀には近づかないように注意が必要です。

 

ここまでが、私たちが目視でもできる
ブロック塀のチェック方法です!

目視ではチェックできない安全は、専門の業者に相談を!

以下の2つは、外観の見た目だけでは判断できない部分です。。

1.塀に鉄筋はあるか

2.基礎の寸法は十分か

 

 

お家の定期的な点検は、長く住み続けるためにも大切ですが、普段歩きなれている道も、一度「安全確認」という意味で歩いてみるのもいいかもしれないですね。

 

内装材として使うコンクリートブロック

野洲市で建築中のお家⌂*
こちらのお家のキッチンカウンターにはコンクリートブロックを採用されています。
内装材として使うと個性的で、お部屋のポイントになります!

また、少量のブロックを使っていて、高く積み上げないので、倒れる心配もありません。
高さは低いですが、ブロック塀と同じように、縦・横に鉄筋が入っています。

前回のブログ記事でもご紹介しています。
こちら

現在、着々と行われている内装工事。。
キッチンカウンターにはブラックボードの黒板クロスが採用されていました!

家族の伝言ボードとして。

夕飯のMENUボードとして。

お子様の落書きコーナーとして。。

さまざまな使い方で、家族のオリジナルのキッチンを作れますね^^♪

 

 

それでは、今日は少し長くなりました、、
最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

またレポートしていきます~

かーこでした。

 

*********************************************

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:林、田中まで)

株式会社東和不動産 守山店
TEL:077-581-1515(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:沢まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック