こんにちは。
株式会社東和不動産 一級建築士事務所 デザイン企画課ふなきです。

平屋店舗 建築日記 第2弾!
今回は上棟の様子をレポートします。

「平屋住宅を建てるときの"気を付けるポイント"」もご紹介しますので、お見逃しなく♪

目次

 

 建築日記~上棟編~

お天気はあいにくの曇り…
雨よ、降らないでくれーと願いながら上棟スタートです。

平屋のお家でも、クレーンはもちろん活躍します。
梁や天井材、重たい部材もたくさん!

平屋店舗なのであとは屋根をかければ、骨組みの完成です。

時間がなくここまでの写真しかありません…
ごめんなさい!!

次回の大工工事のレポートで沢山写真撮ります!

 平屋の魅力

今回ご紹介しているのは店舗になる建物ですが
「平屋」と呼ばれる1階建てのお家も最近よく見かけます。
住宅街では2階建てのお家が多くあまり見たことがない方も
いらっしゃるかもしれませんが、
近年人気が急上昇している!?という噂の「平屋住宅」です。

沢山ある魅力のうち、主婦である私が思う一番
階段があることで生じていた家事の負担やストレスからの開放!

「掃除機や重たい洗濯物を持って2階に上がらなくていい!」
これです(笑)
階段の掃除も思ったより面倒くさいです…( ;∀;)

もちろん、階段がないことで小さなお子さんがいても、ご自身が高齢になっても、
段差によるアクシデントを未然に防げるといったことも最大の魅力です。
実際、私の娘(1才2か月)は階段を登りたくて、毎日1段目でソワソワしております。
親としては、それはもうひやひやものです(笑)

他にも、「外との繋がり」を感じられるのも素敵です。
広い中庭やデッキで家族が集る場所を作れるなんて憧れの生活ですよね♪

 平屋を建てるときの"気を付けるポイント4つ"

そんな憧れの平屋生活を実現させるために
気を付けるポイントをご紹介します。

①土地選びに気を付ける

平屋を建てるには土地の広さがある程度必要になります。
周囲の環境に影響を受けやすい住宅なため、
平屋を検討するのであれば隣地の状況が将来にわたって
どのように利用されるか、考えておく必要があります。

②光の取り入れ方を工夫する

南側だけでなく、全方位に個室を設けることが必然になる平屋は
光の取り入れ方を考えて設計しないと暗い印象になってしまいます。
平屋の中心部に中庭を設けたり、吹き抜けや高窓を設けることで、
自然光が入りにくい間取りでも明るさをキープできます。

③プライバシーの確保を考える

ほとんどの部屋がワンフロアにあるので、一人きりの空間を作ることが難しいです。
もちろん部屋は仕切られていますが、多少の生活音が聞こえますし
静かに一人の時間を確保するというのは2階建てに比べると難しそうです。
中庭を取り入れリビングと個室を離したり、ロフトを作ったり、
間取りを考える段階で検討してみてはいかがでしょうか。

④防犯面を重視する

すべての部屋が1階にあるということは、
どの部屋にも人が容易に近づける環境にあるとういことです。
センサーライト、防犯カメラ、防犯フィルム、シャッターなど
防犯対策を考えていきたいですね。

などなど、いろいろ書きましたが、
やはり平屋の生活は憧れますね♪
皆さんの理想のお家はどんな形ですか?

当社では土地探しから間取りのご提案・施工まで承ります。
ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談下さい。

次回のテーマは、
「建築日記~大工工事編~」
「平屋住宅の"メリット&デメリット"について」です!

それでは、次回のレポートもお楽しみに♪