こんにちは。
株式会社東和不動産 一級建築士事務所 デザイン企画課キドです。

このブログでは、栗東市川辺B号地・R号地の建売住宅建築日記をお送りしてきました。
この2軒は、住宅が完成しただいま外構工事が始まっております。
そしてこの度3軒目のA号地のコーディネーター役を企画課3人で行うことになりました!
ブログで打ち合わせから完成までの様子を更新していきたいと思いますので、ぜひこれから楽しみにお待ちください♬

6月某日、初めての打ち合わせを3人で行いました。
今回は外壁や屋根など、外まわりの素材を決める!が目標。

施主(社長)から決められているのは「壁とサッシの色は白」ということ。
これをベースにコーディネーター経験のあるふなきさんを中心に、たくさんのサンプルの中から良いものを探します!

一概に白といっても、色んな形状のものや色も微妙に黄色っぽかったりグレーっぽかったり…。
「白って200色あんねん!」って本当なんや~と感じました(笑)

また、カタログの写真は「14mm」や「16mm」などによって分かれていました。
これなんなのかな?とふなきさんにお聞きすると「施工の仕方が違う」とのこと。

14mmは一般的に「釘打ち施工」といって、サイディングに釘を打つ施工方法。
15mm以上のものは「金具留め施工」といい、金具にサイディングを引っかけるという施工方法だそうです。
釘打ちの方が比較的安価でできるのですが、見た目だったりひび割れが起こりやすかったりなどするんだとか。

施主のイメージを守りつつ、B号地・R号地と並んで建った時の感じも想像しつつ…


↑ちなみに私の推しはこの子です!可愛くないですか??

ようやく選んだこの子たちから、さらに一つに絞りました!

この時点でだいぶ予定時間をオーバーしていましたが
他にも屋根や雨樋、ポーチ上天井、玄関ドアを考えなくてはなりません。
かーこさんも私もほとんどこのような経験をしたことがなかったので、ちょっとお疲れモード^^;

どう考えても可愛くしてしまう私と、シンプルで格好よくしたいかーこさん…
2択にまで絞った玄関ドアの候補。
「いっせーので!」で指さして選びましたが見事に分かれました(;▽;)

ふなきさんに「打合せの時のご夫婦みたい~!」と言われました…

今回はコーディネーターだけでなく、お客様の立場にもたっているような気がします。
まだ一回目の打ち合わせですが、お家を建てることの楽しさと大変さを改めて感じました…!

試行錯誤と話し合いを重ね…なんとか外まわりの素材は決定しました!
とはいっても、その通りになるわけではなく、施主との打ち合わせに持っていきます!
施主、つまり今回は建売住宅なので社長です。

次回はその社長との打ち合わせの様子をお届けできたらと思います。
お読みくださいまして、ありがとうございました♪

 

********************************************

公式インスタグラム

暮らしを素敵に、ちょっと楽しくなる工夫をご紹介しています。
フォロー・いいねお気軽にどうぞ♪*

…………………………………………………………………………

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:中村・林まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック

****************