こんにちは。
株式会社東和不動産 一級建築士事務所 デザイン企画課キドです。

先日から始まった『栗東川辺A号地 新築建売住宅』シリーズ!
今回は第二回「施主様との打ち合わせ」編をお届けいたします。

第一回「仕様決め」編

7月某日、一回目の打ち合わせが行われました。
今回は、前回企画課3人であーだこーだ言いながら決まった外まわりと
その後かーこさんと私であーだこーだ言いながら考えたお部屋の中の照明や床の色等
施主様(今回は建売住宅なので社長)に「どうでしょう?」と提案する打ち合わせです。

私たちの意見と、社長のイメージ・予算・B号地やR号地とのバランス…等々を考えながら決めていきます。

なるほど…こんな風に提案し、こんな風に意見を言われ、こんな風に進んでいくのかぁ~!
「これはちょっと色合わないけど、こっちを持ってきたらどうですか?」
「ちょっと予算オーバーやけど…こっちをグレード下げて削れるんじゃない?」
などなど、私たちの考えたものをベースに一つずつ決まっていきました。

そうしてようやく決定したのがこちら!
丸みのあるデザインが可愛い~♡と推していた玄関ドアが採用されちょっぴり嬉しい♪
もうすでに早く完成したお家が見たくなりました。笑


まだ少し時間があったので、お次は内観についてのプレゼンが始まりました。
かーこさんと「かわいい!」と意見の合った”テラゾー”のフロアタイル!

リリカラ エルワイタイル2023-2026 カタログより

キッチンの隣のパントリー・物干しスペースの床はフロアタイルの予定なのですが、そこをぜひこのテラゾーにしたい!と決めました。

サンプルを見た社長…
「え?これ?うぅ~~~ん…笑」
たしかに少し癖のある柄なので、ダメかなぁ…でもこれは通したい!

外観のプレゼンの際はふなきさんが中心となってプレゼンしてくれていたのですが、私は初めての経験に圧倒され、完全に外から見学している人になってしまっていました…(^^;)
せっかく良いと思ったものを見つけて決めたのに、良さを伝えられなかったら意味がない!
テラゾーの良さを伝えなくては!!と思ったものの、うまく言葉にできず(;▽;)

でも私とかーこさんの必死な気持ちが伝わったのか?
このテラゾータイルをベースに他のクロスや建具の色を変更することになりました!

そしてまた議論が繰り広げられます。

次回の打ち合わせまでに今回決まったものを組み合わせて詳しく決めていくことになりました。

今まで私はずっとパースを描き続けてきましたがお客様に直接見せる機会はあまりなかったので
今回「ここを見てほしい!」「この分かりにくい部分を理解してほしい!」という気持ちでパースを描いて
改めてパースってこういう気持ちで描かなきゃいけないなぁと思いました!
色んな経験ができるこの機会、もっと学んでいこうと思います(^^)

そしてこの物件も8月初旬に上棟を迎えます。
打ち合わせの様子と同時に建築の様子もレポートしていきますね♪
お楽しみにお待ちください!

 

********************************************

公式インスタグラム

暮らしを素敵に、ちょっと楽しくなる工夫をご紹介しています。
フォロー・いいねお気軽にどうぞ♪*

…………………………………………………………………………

土地をお探しの方、新築・建売住宅・中古物件をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください。

株式会社東和不動産 栗東店
TEL:077-554-1188(担当:中村・林まで)

株式会社東和不動産 湖南店
TEL:0748-72-9300(担当:吉田まで)

株式会社東和不動産HPは こちらをクリック

****************