こんにちはマー坊です。

先日、所属している (社)滋賀県宅地建物取引業協会 支部青年部の研修親睦旅行が有り参加してきましたので、ブログに数回にわけてレポートを書きます。

行き先は東京の国会議事堂と東京シティ見学一泊二日です。
支部内の青年部20名が参加し、よく知る参加者もおられました。

一日目、集合場所が京都駅だったのですが、JR琵琶湖線が人身事故の為電車が一時間にわたって不通となってしまい、車内に一時間閉じこめられる事になり、超満員の乗車となりました。

で、みんなが時間に集まれない状況となり東京行きの新幹線に初っぱなから予定時間に乗車出来ない結果となってしまいましたが、その後なんとか乗車して東京駅へと向かい、メインの国会議事堂へと向かいました。
議事堂

実はこの日、偶然にも菅総理誕生の日と重なり、国会内は慌ただしい状況
見学予定の総理官邸も見学不可能となりとても残念

官邸

衆議院議員 奥村展三 議員事務所を訪問させていただき、国会議事堂内を案内していただきました。また徳永議員、林議員にもお出会いさせていただきました。

次に、となりにある国土交通省へ、三日月大造国土交通大臣政務官を表敬訪問させていだきました。
国土交通省

こうやって国の機関に実際行って見ると、すごく身近に感じる事が出来、ほんとうに良い機会をいただいたと感じる思いでありました。

この日の昼食は議事堂内議員食堂での昼食でした、雰囲気とメニューの写真をご覧ください。
食堂

めにゅー2

メニュー

どうですか、あまり見る機会の無い写真ですね。

最後にもう一枚、テレビによく映るこの部屋です。部屋

という感じで、一日目の国会見学は終了しました。

つづきのレポートは次回にその2として書きますのでお楽しみに

では