こんにちわマー坊です

17日18日に開催のリーデンススクエア栗東、オープンハウス
多くのご来場ありがとうございました。

またまた休日にポタリングに出かけましたのでブログに書きますね

ここは何処だかわかりますか
s_030

琵琶湖の北にある 余呉湖 になります、今回は余呉湖周辺をポタリました

s_047
天気は晴れ、でも風が強く気温も低めで寒かったです
まだこの辺りは雪も残っていましたよ

s_025
このような整備されたサイクリングロードが湖周をまわっています。
なかなか 走りやすく気持ちがいいです。
s_043
余呉湖ではワカサギ釣りが有名で多くの釣り人でにぎわっています。

s_031
今回のベストショットはこんな感じでしょうか

s_058
余呉湖の北側には余呉駅がありましたので、ちょこっと寄ってみました。

s_059
余呉湖の山をは挟んで南側には 賤ヶ岳古戦場 があります、
賤ヶ岳は422メートルの山で春から秋までリフトで上ることが出来るとのことです
ここの頂上からの景色は琵琶湖や余呉湖を眺められ、琵琶湖八景の一つ
に数えられています、今回は上ってないので次回は上ってみたいです。

s_062
 
帰りには隣の木之本駅近くの つるやパン へ寄りお決まりのサラダパン
を買いました

初めてこちらの店に来ましたが、のんびりした空気感いっぱいで、
地元の駄菓子屋兼パン屋を思いだし学生時代の帰り道をも
思い出してしまいました、この辺りの通りも風情があってまたゆっくり散策したい
と思います。

湖北周辺は近くなのにあまり行かない場所になってしまっていましたが、
自転車に乗るようになってからは山の方へ田舎の方へ向かうように
なって来ています、自動車では味わえない事も多くいい感じです

次回は何処へ行こうかな
ではまた