こんにちはマー坊です

いい天気続きますね
自転車乗りにはうれしい限り

先日、散歩用自転車が整備出来たので
街中をゆっくりポタリングしてきました

京都の気になるお店2件が今回の訪問先です
市内に車を止めて、自転車を取り出し出発

まずは上賀茂神社横にある

今井食堂さん でランチです、有名所ですね

s021

今井食堂さん、あまりの間口の狭さで通り過ぎてしまいました

s018

鯖煮定食をいただきました
大鍋で3日間炊かれるという鯖はチョコレート色で
骨まで柔らかく、美味しくいただきましたよ

s020

次に目指すは

カステラ ド パウロ さん、ポルトガル菓子店です

マー坊は以前からスペインやポルトガル文化に興味深々なのです
本国リスボン出身の主人が作るお菓子を食べたくて・・・。

s022

北野天満宮そばにあります

s025

店内ディスプレイのお菓子たち、定番エッグタルトをいただきました
他にもいろんな種類があります

s029

両店とも美味しくいただいたわけですけど、
今回は京都の街中で車では通らない路地なども通れていろいろと
発見があって面白かったです

みなさんも一度行ってみてくださいね
ではまた