こんにちわ。東和不動産 一級建築士事務所 HATTSAKUです。
先日、上棟を行いましたH様邸に行って来ました。
今回は平屋建てということもあり屋根(野地板)を貼るまでのこのタイミングが空がとても近く、
気持ちいい景色でした。
一日現場監督に任命されましたお施主様のおこさま。
あちこちに行き来し、職人さんとコミュニケーションを取られていました(笑)
青空のキャンパスに今日生まれたばかりのお家が輝く、この絵がとても贅沢で、
上棟日のみのこの感覚がとても好きです。平屋ということで屋根の印象がいつもより出てくるので、
あえて軒の出を大きく出し、外観に特徴を持たせていきます。
上棟が終わり、夕方頃には1日現場監督を終え、本当の現場監督【やまさん】にバトンタッチ♪
次の日に現場に行ってみると
上棟直前が台風であったこともあり、床に構造用合板を貼れていなかったので、急ピッチで大工さんが貼ってました。
この後は筋交い(地震や風圧など水平にかかる力の荷重による変形を防ぐため斜めに入れる部材。建物全体のバランスやねじれに強くするために設置します)や建築金物(接合・補強)の取り付け、窓の取り付けや吹きつけ断熱と進んでいきます。
台風がなければ、いい季節ですので、快調に工事を進めていきたいと思います♪