晴れましたね。チャッピーママです。
最近我が家の愛犬チャッピーはソファで昼寝するのが定番です。

なでてあっ

我が家のスケジュール満載男、大学生3ヶ月の次男。

6月になってからアルバイトを始めました

新規オープンする某焼き肉店emoji228

現在同じ焼き肉店の別店舗で研修中。

内面はともかく外面はとってもいい次男
近所のおばちゃんにもいつもニコニコ笑顔で挨拶。

よく気も回る(家では偉そうにふんぞり返って動きません)。

接客業は向いている・・・と本人も母も思っていました

研修初日・・・

「俺、ヤバイ・・・全然接客でけへん

「何で?」

「敬語が喋れへん

そう言えば、近所のおばちゃんや野球の保護者と気軽に喋る次男は、
人なつこくて可愛いと評判は悪くないものの、
誰に対してもタメ口・・・

「これ・・・こちらが・・上カルビ2人前になり・・でございます
「食べ方・・お食べ・・召し上がり・・方の説明をしても、
あ・・・させてもらって・・いただいて・・・あー言えへん~

長男を相手に接客の練習・・・。

長男「メッチャおもろい(笑)。」

バイトが終わって帰ってくる度、お客さんに言われた言葉を報告。

「兄ちゃんカミカミやなぁ。研修中か。」
「お・・・さっきより上手になったな。」

先日は、たどたどしい敬語に、

「韓国人留学生か?男前やな。頑張れよ

と励まされたそう。

萎えながらも、男前で気を取り直したようですが・・・
まさかそこまで敬語ができないなんて・・・。
7月のオープンまでに日本人になれるでしょうか
いっそ、今大人気の韓国人店員さんで通すか

参加しています(クリックしてね)↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ


にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ